平成14年5月の言葉

うちの子、よその子
            佛の子

Your children and mine are
all Buddha's children

 5月になりました ネ-。例年よりも早い春を楽しんでいますか?。
Golden weekは恋人・親子・友達・孫・・・。だれとお過ごしですか?。
小生は、今一番可愛い孫と動物園に行く予定です。

ところで、「あなたは、誰の子ですか?」・・・・・・・・。
もちろん、あなたの両親の子ですよね。
では、「あなたの両親は、誰の子ですか?」・・・・・・・・。
この質問は無限に続きますよね。
結局、あなたは、誰の子か答えが出ませんね。

こんな難しい質問に、仏教は答えを出しているのです。
あなたの命は、直接的には両親から頂いたもの。
その両親も、それぞれの両親から頂いたもの。
この無限に続く命の根源を、「阿弥陀」と言うのです。
だから、阿弥陀佛は無量寿(限りのない命)佛、無量光(限りのない時間)佛
と言われるのです。
要するに、あなたの命を、過去に、過去に・・・・・・。
永遠に辿ると、その究極にあるものを阿弥陀佛、と言うのです。
従って、あなたの命も、私の命も、阿弥陀様から頂いたもの、
と言う事になるのです。

浄土宗では、死ぬ事を「往生する」と言います。
往生とは、往(い)って生(う)まれること。
どこに往(い)って生(う)まれるのか?。
阿弥陀様の極楽浄土に往(い)って生(う)まれるのです。

ここで、ゆっくり考えてみてください。
あなたの命も、私の命も、阿弥陀さんから頂き、
死んだら(往生したら)阿弥陀様の世界に行く(往く)。
行く(往く)と言うより帰っていく(還っていく)のですね。

人間の命は本当に摩訶不思議ですね。

さて、「仏の子」ですが、もう解ってもらえましたよね。
「うちの子」「よその子」、そんな区別が何の意味もないことを。