平成15年月の言葉

雨の日には
      雨の日の生き方

On rainy days there is
a rainy day way of life

 






寒い日が続きますね。
快晴が続く釧路ですが、1月27.28日に雨が降った意外は
真冬日状態です。
早く春が、節分が来るといいですね。

さて、今月の言葉、「寒さなければ、花咲かぬ」。
この寒さの中で、誰にも知られずに、寒さの中で、美しい花を
咲かせようとして、
この寒さがなければ美しい花が咲かないと、、、、。
けなげに、懸命に。
この寒さに耐えなくても咲く花があると言うのに、、、。

「鉄は熱いうちに打て」と言う言葉がありますね。
あなたは、子供たちに「熱いうちに」と思って接していませんか?。
あなたも、子供の頃、そう思って、頑張りませんでしたか?。
ここで、チョッと自分の人生を振り返ってみませんか?。

「寒さなければ、花咲かぬ」
(この生き方をA的生き方)
「鉄は熱いうちに打て」
(この生き方をB的生き方)
あなたの生き方は、どちらの生き方ですか?。
もちろん、若い時は、B的、今はA的、と言う人もいるでしょう。

A的な生き方とは、自分の置かれた環境に感謝し、懸命に
美しい命を咲かせようとする生き方。
人智よりも宇宙、大自然に抱かれて生きる生き方。
B的な生き方とは、人為的に熱い鉄を作り、打つ事により
自分の望む人生を歩む生き方。

私は、出来るだけA的に生きたいと思います。
なぜなら、人の命は、懸命に生きている限り、
永遠に熱く
熱い命だからこそ、
永遠の命にふれる事が出来るのです。

自分の置かれている立場に不平、不満を言う前に、
阿弥陀仏の永遠の命にふれてみてください。